黄色い暴走

とあるTCG『CLAMP in CARDLAND』プレイヤー黄ての華麗にて波乱なる日々のドラマである。


| ↑TOP |

2回目の大会

今日は津田沼オーガの発売記念大会に参加。
津田沼勢で話してたらいきなりレヴォ部勢が来てびびる。
メールで遠いからいいや見たいな事送っといて来るとか想定外。

参加者は14人 使用デッキは黒 レシピは下記事に。


1戦目 CCさくら単
序盤~6ターン目に侑子出すまでの流れが良くて
ポンポンストーリー完結させていってそのままの流れで勝ち


ここで7卓中3卓が引き分けという事態になり全勝者は4人。
4回戦だと思ってたのに3回戦で終了という事に。


2戦目 タカさん 
序盤はお互い普通の滑り出しでストーリー完結させていく。
その後相手引きが弱くなったらしくこちらがちょっと優勢になり終盤に。
相手残りが『行ってらっしゃい』と『ちぃ起動』
自分残りが『勇気を出して』
お互いここまで1枚も解決する為のキャラを引けてない。
そしてここから5ターンくらい「ドロー、エンド」、「ドロー、セット、エンド」の繰り返し
こっちが先にさくらを引き当ててストーリー完結にかかる
1回目はお互いイベント打ち合って完結できず
ここで相手ちぃ引くも動けず
2ターン後の2回目のアクションでこちらは残ってたイベント使って完結、勝ち。


3戦目 セイバーさん 
序盤の立ち上がりはまぁまぁだったものの
次のターン相手『強くなりたい』が完結出来る状態なのを見ていながら
司狼神威を出すというプレイングミスをする。
このミスで劣勢気味に試合が進んでいくも
相手の『阿修羅』がアクションに来るたび手札に戻っていったり
『呪われし予言』の効果でキャラ破棄したりで継続的に攻撃されなかったりした所を
侑子が頑張って追いつく。
そして最後のストーリーをイベント使って完結させて勝ち。


結果優勝。
前日にフリー対戦してたときにはあんまり勝てなくて、
今日はダメかなーって思ってたんだけどなんか勝っちゃいました。

明日は秋葉原CKの大会に参加する予定。
デッキは変えるかな?




| trackback:1 | commnet:4 | ↑TOP |

もしや…

『異世界から集いし仲間』
おそらく現カードプールで最も指定の緩いストーリーカード。

でもコスト3だからこれ入れるとコスト1をいれなくちゃいけなくなる。
コスト1は殆どがキャラ指定が厳しくて事故の元になる。

速攻でいくつかストーリークリアしても全部クリアできなきゃ意味が無い。
んだったら制限が比較的緩いコスト2×5枚で行ったほうが良いんじゃね?
とか思った。

小さな思い出、主と飼い猫、引き裂かれた心、君を守る力、勇気を出して

この5枚構成じゃね?
勇気を出しては他にキャラ指定のない2コストがなかったからしょうがなく…



| trackback:0 | commnet:5 | ↑TOP |

失敗した

ストーリーのUR

URの話

『強くなりたい』は自力で引いた。
『封印解除!』は1000円で売ってくれるというので買った。
『行ってらっしゃい』はリリースインできる『ちぃ』がからむコスト1、妨害2で使えそうだったから買った。
『願いが叶うミセ』は強カードの壱原侑子がからんで完遂ボーナスが超強いので買った。
『引き裂かれた心』はアクション後、女を捨てなければならないというのが微妙そうなので買わなかった。


でも始めて2週間くらいたった今考えてみると
一番強いのは『引き裂かれた心』な気がしてならない。


今現状URの中でトップレアだと思われてる『願いが叶うミセ』って
2キャラ指定が事故って解決できない事が結構あるのよね。


それにこの2キャラ、四月一日と壱原侑子が
2弾、3弾、それ以降発売されて環境が変わった後でも
使われるかどうかは不明だし。
『いってらっしゃい』、『強くなりたい』、『封印解除!』も同様。


対して『引き裂かれた心』は指定は男と女。
唯一キャラ指定の無いストーリー
2弾、3弾とカードプールが増えても男と女は絶対に使われ続ける。


そんなわけで本当のトップレアは『引き裂かれた心』なんじゃないかなーっと。
……はぁ、また買ってこないと。
| trackback:0 | commnet:6 | ↑TOP |

参加してきた

今日はD-0のTAKUYAちゃんぷ主催CiC交流会に参加してきました。


店に入ったらスターターが最後の一個っぽいのがあったので購入。

やっぱり本格的に始めようとすると
デッキの2個や3個持ち歩きたいじゃないですか。
そうすると何かと便利なスターター固定封入の
ストーリーが足りなくなるんですよねー。

開封~
SRちぃ、四月一日、小狼、ビデオ撮影
お、強いんじゃね?


フリー用に青単作って置いたので交流会で何戦かする。
1勝2敗orz
ドローサポートとテンポは十分なレベルはあるけど
やっぱりパワーが低すぎた。パンプもCLAMP学園のしかないのできついきつい。

ちぃとCLAMP学園キャラとリリースインキャラが多いからといって
覚醒の兆しを入れなかったんだけど、そこは失敗だったっぽい。

愛の戦士ことタカハシさんの引きこもりデッキ相手に
デッキ切れ負けしたのが悔やまれるw


改造した黒赤紫は2戦して1勝1敗。
2戦とも赤いカードを使うことなく終了したので改造の成果はわからず。

そんな感じでした。
| trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |

なんだか知らないけど

みんなでブログ作ろうぜーって話になったのでちょっと書いてみる。

最初なので自己紹介的な事を
CIC暦はまだ2週間くらいですかね
なのでまだまだプレイングとか思考がへっぽこです。

流行り物が好きじゃないので
あまり使ってる人のいないデッキやカードを使うのが好き。

TCG暦
メインでやってたTCG
モンスターファームバトルカード→アニムンサクシス→ランブリングエンジェル→
リセ→ディメンション・ゼロ→プロジェクト・レヴォリューション→CLAMPinCARDLAND

かじった程度だと
KanonTCG、LEAF FIGHT、幻想の宴

ゲーム版で
ミラクル・オブ・ゾーン、遊戯王、カードヒーロー、デュエルマスターズ、
幻想水滸伝カードストーリー、神の記述、PSOエピソード3

だいたいこのくらいですかね?



わりとどうでもいい話はこのくらいにして
今日はCiCの大会に初参加する為に津田沼まで行ってきました。


参加人数 6人
スイスドロー3回戦
使用デッキは黒

1戦目 まだ慣れてなさそうな方  後攻
初手に軽いキャラが居なかったのでマリガンするもやっぱり軽いキャラが来ない
相手は1ターン目~4ターン目に掛けて順調にキャラが出てきてストーリー攻略され始めるも、
こっちは3ターン目四月一日から5ターン目までキャラ展開し6ターン目に侑子様登場。
願いが叶うミセを攻略して何とか盛り返して、キャラサイズで押し切って勝ち

2戦目 ソンサンさん 黒 後攻
お互い2ターン目さくら 3ターン目浅黄+ストーリー攻略スタート
その後相手有利に進んで最終局面
相手は残り『ちぃ起動』のみで、こっち残りは『願いの叶うミセ』含む2枚
場に出てるキャラクター的にアクション起こされたら負けな展開で
破魔・竜王刃2枚で2ターン稼ぎ、もう負けたなって諦めた所でまさかのトップドロー『まさかの対価』
さらに1ターン稼ぐ。
ようやく場に侑子と四月一日が揃い『ミセ』攻略して逆転勝ち


3回戦 Gさん  先攻
1ターン目嘘をつく女 2ターン目さくら(SR) 3ターン目桃生封真+ストーリー攻略
4ターン目有珠川空汰で相手2ターン目に出てきたユニットを寝かせる+ストーリー2つ攻略
といった流れでかなり有利な展開。
その2~3ターン後にもう一つストーリー攻略した所で問題発生
残りストーリーが『ミセ』なのに四月一日も侑子も引かない。
ず~っと引かない。引かない間に相手にストーリー攻略されていく。
全力で粘ったところでようやく場に四月一日と侑子が揃うが
既に相手残りストーリーも残り一個。
四月一日のお陰で溜っていたイベントを存分に使われて最後の一つを攻略され負け


結果2位
デッキケースGET。

大会後はあーでもないこーでもない言いながらデッキ改造。
考えれば考えるほど『願いの叶うミセ』が本当にいるのかどうかわからなくなってくる…

| trackback:0 | commnet:4 | ↑TOP |
| ホーム |
